香合展。

招待券をお茶の先生にいただいたので行く。

『香合の美』展。
モントリオール美術館所蔵
クレマンソー・コレクション

kougou.jpg


今回の展覧会に至った経緯は以下の通り。
↓Moreへ。。。
~1976年、カナダ最古の美術館・モントリオール美術館収蔵庫からおよそ3000点にも及ぶ香合が発見さた。これらは19世紀にフランスの元首相ジョルジュ・クレマンソー(1841-1929)によって収集され、長い間行方不明となっていたもの。
 クレマンソーは画家のマネやモネらと親交を持ち、当時ジャポニズムの流行の中、特に香合に興味を持った。長年にわたって友人などから入手し続けたのがこのコレクションである。
 
 主に江戸時代末から明治時代前半期の陶磁器。が、より時代の古い志野や織部も含まれている。その中から570点を展示。~

 
 香合とは、お茶の点前で炭点前をする時に使用するフタ付きの器。
中に練香や木のお香を入れ使います。
炭の中に入れると、ぱちぱちっと火がはぜる音と共にふわ~っと
お香の香りが部屋中に広がるのです♪

 フタさえあれば形や色に決まりなどはほぼ無いと言って良いので、
かなり個性的で自由な発想の可能なお道具。
ちっちゃくて可愛いし。
 
 このクレマンソーコレクションも相当ユニークで
可愛い香合がたくさんで目の保養。
ちょっぴりごちゃーっとした陳列法はどうかと思いますが。
それくらい素晴らしい物がたくさんあったということで。

 いっぱい見てると自分の好みも見えてきます。
どうやら動物と、ちょっと変な形が好きなようです。
あんまり見かけないような。いびつなのとか。
あとまんまるも好き。 


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練香 手作りキット 梅こよみ補充用単品 嵯

練香 手作りキット 梅こよみ 補充用単品 嵯峨 20g 本格的な練りの香をご自分で調合、手作りの楽しさをご満喫いただけるキット「梅こよみ」の補充用香料です。 ●内容量:20g・お香の種類・我が家の香り♪・フレグランスローズサシェ(イングリッシュ・香合展。・

手作りお香・練香:伝統的な香原料で自分だ

本格派!伝統香原料で作れる手作り練り香フルキット。薫物屋香楽が厳選した9種類の香原料を使い、調香して自分だけの香りが作れるキットとなっております。練香は「わび茶」を大成させた千利休をはじめ、多くの貴族達がたしなんでいたと言われています。そんな高貴な練香を

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

caco♪

  • Author:caco♪
  • お茶と芝居と音楽の日々。
    娘が生まれ、ハンドメイド魂に火がついたかも??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク