おかあさんといっしょ スタジオ収録参加♪

娘っ子、『おかあさんといっしょ』収録参加レポ。
14時20分~の回。

集合時間にはNHK西口玄関入ってすぐの小部屋に入れられ、ぎゅーぎゅー。
ぎりぎりに入ったので、間もなくエプロンお姉さん(ポコポッテイトキャラ付のエプロンをしている保育士的なエプロンスタッフ)から入場するので外に並ぶよう指示される。

点呼。
自分で名前を言えれば特に身分証提示は求められないそうで、
『○○△△ですっっ!!!』
っとでっかい声で言えた娘っ子は『元気だねぇ~~!』と褒められ
記念品のともだち8人Tシャツをもらってホクホク❤

このタイミングで最後のトイレに行き、安心。

点呼が終わると、子どもだけエプロンスタッフの前に集まるよう言われ、
娘っ子はほぼもともといた一番前に座る。
前方に“×”と手で作っているスタッフがいて
それをチラ見しながらお話をするエプロンスタッフ。
お兄さんお姉さんたちが準備できるまで時間をつないでいた。
(ムテ吉、ミーニャ、メーコブの名前を読んでみよう~~♪)
まだ×。
(だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんの名前もみんなで言ってみよう~~♪♪)

りさお姉さんの名前を呼ぶ番になった時に“○”が出て。。。

じゃあ、お兄さんお姉さんたちがそこまでみんなを迎えに来ています、
読んでみよう~~
『おにいさーん、おねえさーーーん!!!!!』
『はーい♪♪♪』

立ち位置左からよしお兄さん、たくみお姉さん、だいすけお兄さん、りさお姉さんの順。
だいすけお兄さん、いきなりぐずっている男の子と目でコンタクトを取っている。

保護者向けに『無理はさせないであげてください』とよしお兄さんからお願いあり。
この時点で4~5人親から離れられず泣く子も。

お兄さんに連れられてスタジオに向かう子供たち、
娘っ子はしゃがんでいたお姉さんに向かって通りすがりに投げキッス♪
そしてお姉さんもすかさず優しく投げキッスを返してくれていてなんて素敵~♪♪

スタジオに入っていく姿は追って入った親には見えなかったけれど
スタジオパーク側から小窓を除いていたパパは
『一番に走りこんできたよ~~~』とのこと。

保護者は3列の席に座らされ、向かって右から見る感じ。
私は一番後ろに座れたので途中からみなさんと一緒に立ったりして
自由に見られたけど、セットやカメラが邪魔でよく見えるわけではないので
すぐ右のモニターと交互に鑑賞。

♪ぱわわっぷたいそう リハーサル♪
よしお兄さんが前に立って、ぱわわっぷたいそうをやるよ~~っとリハーサル開始。
こどもたちは元気に踊りだす!!
娘っ子もおおはしゃぎ!!ずっとぴょんぴょんはねながら楽しそう。
でもかなり後ろの方で埋もれてよく見えない。。。

♪エンディングリハーサル♪
せかいはとっても広いから~~♪の曲のリハーサル。
ムテ吉、ミーニャ、メーコブもポコポッテイトの国(かわいいおうちの出入り口)から登場。
しかも、登場してからかなりの長時間「こんにちは~♪」「あははっ」みたいな感じで
3人の声が入り、子どもたちと触れ合って遊んでる。
娘っ子はずっとなぜかミーニャ。

そしていよいよひな壇に座るときが!!
だいすけお兄さんの指導で、みんなが席に座ります。
ドキドキ、どこに座るかな~~??

あーーー。
一番左の段に行っちゃった。。。
っと思ったら!!

何かを思い出したように
『すっく』と立ち上がると
“だだだだーーーー!!!”っと真ん中のひな壇にダッシュした!

そしてなんと、お兄さんのすぐ横の席辺りをGET!
でもお兄さんは“ぞうさん”の歌の練習をするため子どもたちの前に。
一つ空けて座っていたたくみお姉さんに
“お兄さんはこないの??”
みたいに話しかける娘っ子。
『お兄さん、お歌の練習終わったら来るからね~♪』
っと優しく答えてくれるたくみお姉さん。

ぞうさんの歌を一回練習し、無事だいすけお兄さんは娘っ子の横に♪

ここから本番。

『みんな~っこーんにーちは~~!!』
『あついあつい』『そんな時はぞうさんのシャワー』

♪ぞうさん
ぱおーんっと手で鼻を作ってみんなでお歌。
娘っ子、まじめな顔でぱおーんしてました。
お兄さんの隣で、かなり写ってました。

♪今月の歌、その他2曲くらい。
知らない曲でした♪

♪ともだち8人
をモニターで見る子どもたち。
ヤァヤのラップがおもしろかった。
その間にパントの子が選ばれ後ろでリハ。
今日は男の子だった、しかも最初に娘っ子と一緒にこんにちはを叫んでいた子が選ばれてた。
女の子だったら候補くらいにはなってたかな??残念!

♪メーコブのお絵描き気分
今日のコーナーは、メーコブ&たくみお姉さんでした。
リハーサルでは逆三角▽から連想して犬や魚や描いて当てっこしました。
本番は○でした~♪

○からひまわりを大きく描いてくれたお姉さんを見て
娘っ子は『ひまわりー!』っと叫び、すぐ横に居たよしお兄さんに
“ひまわりここについてるんだよ、ママが作ってくれたんだよ”っと話かけ続ける娘。。。♪

そういえば、お絵描きのボードが出てきた後に
お姉さんが“触ったら危ないよ”という説明をしてくれたのですが。。。
“触ってみんなの方に倒れたらどうなる?”の問いに
『危ないから、すぐ逃げなきゃいけないよ!!!』
っと大きな声で答えた娘っ子。。。『そうよね、危ないよね~』っと返してくれたお姉さん。

全編通してTVの中の夢の世界を崩すことない出演者のみなさんがほんとすごかった。

いよいよ最後。
♪ぱわわぷたいそう
よしお兄さんの後ろでずっとぴょんぴょこ踊っている姿がひたすらたのしそう。
一番後ろにはいるが、そこそこ写ってる。

♪せかいはとっても広いから~(曲名不明;;)
お兄さんと手をつなぐ!!の目標をしっかり果たし
手をつなぎつつ橋をくぐってきた娘っ子。
そして2週目に入った所で
『そろそろ、おしまーい!』
まん風船は緑をキャッチしてました。
すぐ持ってきてちいさくしぼめて持ち帰り。

記念の集合写真を撮影。
カメラの横にカニのぬいぐるみを出したり
なあに君を出したりしてるスタッフさんがいて
子どもたち大喜び。

保護者スタジオの外へ。

中ではさようならの挨拶をしている感じ。

出てきた娘っ子、高揚してる。


出口のすぐ手前まで送ってくれたエプロンスタッフさんに
『だいすけお兄さんに渡してください♪』
っとお手紙を渡し、終了。

あとで車で『だいすけお兄さんにあれ渡したかったねぇ』と言っていた。
直接渡したかったな~って思ったんだね。
でもスタッフのお姉さんが
『お名前と住所書いてある??
 必ずだいすけお兄さんに渡すからねっ』
と言ってくれたから、大丈夫だよ。

『かに出たねぇ、なぁに君も出たねぇ』
『あのかわいいお姉さん、“トンネルはどこだろうね~~??”って言ってくれたよ』

などなど、楽しくて仕方なかった様子。
スタジオパークにいるパパの所に行くよ~っというと
『じゃあ、パパも一緒にまた今の所行こう!』

残念ながら、一生に1回しか収録参加できないのですよ~
でも、とても素晴らしい思い出になりました♪


余談。
スタジオに向かう途中のロビーに山崎邦正さん、楽屋にサンドウィッチマン伊達さん、
終了後戻る途中廊下で高島兄、出口で松田龍平さんを見かけました。。。

以前収録でNHKに入った時も多数芸能人目撃したから
TV局っていうのは、局内入った瞬間にTVに出てる人がたくさんいるんだねぇ。不思議。。。

→後日談
放送も終わった頃、NHKからお葉書が届きました。
“お手紙ありがとう!”
のお葉書でした。
ポッテイトの三人の絵と、だいすけお兄さんたくみお姉さんよしお兄さんリサお姉さんの
イラスト&サイン入り。印刷だけどね(^▽^)、お手紙をくれた子供にきちんとお返事をくれるというその姿勢が嬉しい!!
とことん夢を守ってくれるおかあさんといっしょ。
最高の思い出のひとつになりました♪

→収録後、白一渋谷店で食べたながーいソフトクリーム、おいしかったね(^^♪
プロフィール

caco♪

  • Author:caco♪
  • お茶と芝居と音楽の日々。
    娘が生まれ、ハンドメイド魂に火がついたかも??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク