

東京タワー@天王洲銀河劇場

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン@天王洲銀河劇場

原作/リリー・フランキー
脚本/蓬莱竜太(モダンスイマーズ)
演出/G2

ボク  萩原聖人
オカン 加賀まりこ
彼女  石田ひかり、
オトン 林隆三
    千葉雅子 三上市朗 十田勇一
    新谷真弓 津村知与支

これだけ話題になっているのにちゃんと話を観るのは初めて。
単発ドラマの大泉洋、連続ドラマの速水もこみち、映画のオダギリジョーに加え、舞台版は萩原聖人。
彼を観るのは『夜叉ヶ池』以来。
G2演出は『人間風車』再演以来だね。

顔ぶれから、清潔な芝居に期待。

切なくてぽかぽか。
役者さんもはまってた。
空席があったのはもったいない。

そして加賀まりこさんのうまさに脱帽。
原作のリリー・フランキー氏に言わせると、ホントのおかんに近いのは加賀さんだとか。
うまい!!うまいよ~~。
時々TVで見せるわがままキャラっぷりの印象が強くて、え~似合わなさそう~~~って思ってたのですが、ものすごく自然体で暖かい“日本のおかん”を見せてくれた。はるばる銀河劇場まで来た甲斐があったというもので。

萩原聖人さんも、モノローグの多い脚本をスマートにこなし、周りの方々も芸達者。オトンは出てきただけでもうどうしょうもないなこの人、っていうのが分かるし。説得力あるキャスティング。

舞台ならではの“うさぎ”、反則で最高。
お客さんの視線を釘付け。
動かなくなった時には悲しかった。。。

観られてもうけた、と思った舞台。
時にはしみじみ良いね。

めがね

9月公開映画
『めがね』

「かもめ食堂」観たかったんだけど行けなかったので今回は絶対行く♪
先日録画してまだ見てないのですが。

で、今回の『めがね』。
朝日テレでやってる1分劇場
“朝のたそがれ”
でも良い味出してくれてます♪
海がきれいだ。。。

出演:小林聡美、光石研、市川実日子、加瀬亮、もたいまさこほか

全編鹿児島の与論島でロケされてるとのことで。
美しい~~
楽しみ。

直伝、いわしのつみれ

焼いたいわし、とんでもなくおいしい。
が、だんなさまはちょっと苦手らしい。
苦味がおいしいのにな~~

ということで、だんなさま母さまより直伝のつみれレシピ。
再現できるように、ここに書いておこう~♪

新鮮ないわしを見つて購入したら、
自分の分は丸焼き!
だんなさまの分はつみれでおいしくいただこう。

いわしのつみれ♪

いわし

しょうが汁
味噌

卵半分

コショウ
片栗粉

あったら。。。
ごぼう
ねぎ
しそ

~①いわしの皮をむいて、開く。
 ②真ん中の太い骨のみ取る。あとの小骨はそのままでOK。
 ③きれいにしてプロセッサーでぐるぐる。
 ④それにしょうが汁・味噌・卵半分・酒を加える
 ⑤塩コショウで味をととのえて・・・
 ⑥野菜類投入。ちょこっと片栗粉。
 ⑦つみれ状に形をととのえる!
 ⑧焼いてもスープでもカレーに入れてもおいしい~♪

ぶるーブルーバースディ@池袋芸術劇場

劇団たいしゅう小説家 第13回公演
『ぶるー・ブルー・バースディ』

出演:
いしだ壱成  中澤裕子
住田隆   大口兼悟
須藤温子  吉田昌美
蛭子直和  佐渡稔 等

いしだ壱成さんの幻の舞台、『大江戸ロケット』以来
彼の舞台での姿を見るのはお預けになっていた訳ですが。
11年ぶりの主演舞台だそうで、楽しみ。

べたべたコメディで、中澤さんや住田さんはさすがの安心感。
いしだ壱成は、ずっと背中を丸めての冴えないサラリーマン演技
だったけど、一瞬あったブラックな所の役柄でもらった芝居を見てみたいー。
前半、みんな噛み噛みでどうなることやらと思ったけど
バランス良かったんじゃないでしょうか。

途中、劇中で見ているTVの内容として
コントが入るんだけど、これが日替わり。
この日は“ニレンジャー”。
甲子園のアナウンスネタ、おもしろかったよ~~

右左に振っての芝居は安易な作りというかなんというか。
脇役の方々がちょっと気になるものの、まぁ楽しめました。

。。。でも何故この脚本にこの役者??
の感は否めません。


おまけ。
会場には関係者らしき方々の姿が多く見受けられ、
売れない芸能人の方もちらほらいたようで。
モー娘とかいるかも~でも今のメンバーわかんないや~とか思ってたら保田圭さんいました汗(だらだら)

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

caco♪

  • Author:caco♪
  • お茶と芝居と音楽の日々。
    娘が生まれ、ハンドメイド魂に火がついたかも??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
